なかなかやんのきまぐれブログ

世の中は面白いことでいっぱいだ

1995年のスモーク・オン・ザ・ウォーター 五十嵐貴久 双葉文庫

投稿日:

ちょっと軽い本を読みたくなったところへ、コンビニでタイトルを見かけて即買い。

44歳の平凡な主婦井口美恵子は、何故かバンドを組むことになる。経験もないのにギター&ヴォーカル。そして演奏するのはかの名曲スモーク・オン・ザ・ウォーター。そこへ元プロが加入して猛練習の日々が始まる。

楽しい本だ。自分と同世代で洋楽を聴いていた人にとっては、懐かしくてその頃の自分が思い出されるバンド名や曲名がちりばめられている。学園祭や文化祭でバンドの演奏でもした経験があるなら、主人公たちにどっぷり感情移入してしまう。クライマックスでの美恵子の叫びは44歳の叫びではあるが、鬱屈としてありもしない出口を探していた思春期を経てなければ出てこない叫びだ。いやー、ロックだね。

2012年に制作された映画版「ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター」は、黒木瞳、木村多江、真矢みき、しずちゃん(南海キャンディーズ)とキャストが異様に豪華です。見てないけど、amazon primeで見れるんですね。主題歌はZARDの名曲「あの微笑みを忘れないで」の新バージョンと言うからZARDファンも必見?

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

絶版の本って再販できるの?の答え(続き)

この前の投稿で「復刊ドットコム」を紹介しましたが、せっかくなので復刊した本をいろいろ見てみました。 おお、懐かしい。西原理恵子の初期の作品「パチンコにはちょっとひとこといわせてもらいたい」。 西原理恵 …

永遠の0(ゼロ) 百田尚樹 講談社文庫

真実はひとつではない。「数学は答がひとつだから面白くない」と戯れ言を言う子供がいるけれど、音楽は音で世界を表し、哲学は言葉で世界を表し、数学は数式で世界を表す。そんな数学が、答がひとつであるわけがない …

その可能性はすでに考えた 井上真偽 講談社文庫

これは斬新だ。論理ミステリーとでも言えば良いのか。 事件は十数年前に起こった。舞台は四方を崖に囲まれた山間の新興宗教団体の村。そこで、集団殺人事件が起こる。事件はカルト団体の自害的終焉と処理される。そ …

もいちどあなたにあいたいな 新井素子 新潮文庫

新井素子文体健在。改めてこの文体の発明はスゴかったんだな、と思う。少女や少年だけでなく大人、それも病的ともいえる大人の心情もこの文体で描けるとは。 ただ、物語自体はヘビー。もちろんSFとしての仕掛けは …

魔王 伊坂幸太郎 講談社文庫

今まで伊坂幸太郎の作品に、あからさまな政治的メッセージを見たことがなかったので、まず、驚いた。と同時に、こんなにあからさまに書いてるということは、言いたいことはこれじゃないな、とも思った。 正直言って …

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村←良かったらクリックしてください

ブログランキング


人気ブログランキング←良かったらクリックしてください

アマゾン検索