なかなかやんのきまぐれブログ

世の中は面白いことでいっぱいだ

オケ老人 荒木源 小学館文庫

投稿日:

高校の数学教師の中島明彦は、梅が丘フィルハーモニーに入団するつもりが間違って梅が丘交響楽団に入ってしまう。そこは、老人ばかりの斜陽のオーケストラ。梅フィルは幻想交響曲とかやっちゃう立派なオーケストラなのに比べ、梅響はエグモント序曲さえままならない。若いというだけで指揮者に据え付けられてさあ大変。そこにロシアの国家機密に関係したスパイまで絡んできて、ドタバタの開演。

「登校の曲がり角でぶつかったトーストをくわえた女の子は転校生だった」級のベタなんだけど、そのベタさが心地いい。とはいえ、途中に「おや?」と思わせるトリックがあったり、終盤は息もつかせぬ展開になったりで、最後まで楽しく読める。

タイトルそのままの内容を期待しても裏切られない、楽しいエンタテインメント小説。

オケ老人! [ 荒木 源 ]

価格:764円
(2020/7/10 11:06時点)
感想(5件)

【中古】 オケ老人! /荒木源【著】 【中古】afb

価格:200円
(2020/7/10 11:08時点)
感想(0件)

【中古】 オケ老人! /杏,黒島結菜,坂口健太郎,細川徹(監督、脚本),荒木源(原作) 【中古】afb

価格:2,380円
(2020/7/10 11:09時点)
感想(0件)

-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

模倣の殺意 中町信 創元推理文庫

1973年の作品。作中に携帯電話が登場しないなど、やはり時代は感じさせるが、この頃に日本人がこんな作品を書いていたことに驚く。 読み進むうちに小さな違和感達が溜まっていき、ラストでそれらが一気に解消さ …

そして、バトンは渡された 瀬尾まいこ 文春文庫

幼い頃に母親を亡くし、父とも海外赴任を機に別れ、継母を選んだ優子。 その後も大人の都合に振り回され、高校生の今は二十歳しか離れていない〝父〟と暮らす。 血の繋がらない親の間をリレーされながらも、出逢う …

ZOO 1 乙一 集英社文庫

この人、知らなかったんだけど、失礼ながら、思ったより面白かった。 奥さんといっしょに本屋に行ったら、2020年夏の集英社文庫の「一冊買うと猫柄のブックバンドがもらえるナツイチキャンペーン」をやってて、 …

大栗先生の超弦理論入門 大栗博司 講談社ブルーバックス

物質の基本は「ひも」でできている? 物理学者大栗博司が、最先端の超弦理論をやさしく解説する。 超弦理論は、宇宙物理学では今一番ホットな理論で、確か私の学生時代にはまだあまり聞いたことのない理論だったよ …

星々の舟 村上由佳著 文春文庫

人は、人との関係性を認識することによって人となる。家族もそうだし、学校や会社もそう、子供会や町内会だってそう。そこで社会性を身につけて、社会的人格が作られる。でも、その社会性なるものが単なる幻想だった …

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村←良かったらクリックしてください

ブログランキング


人気ブログランキング←良かったらクリックしてください

アマゾン検索