なかなかやんのきまぐれブログ

世の中は面白いことでいっぱいだ

CD クラシック 音楽

バルトーク 「管弦楽のための協奏曲」

投稿日:

祖国ハンガリーからアメリカに移住して、極度の躁鬱で入院していたバルトーク。世界大戦のせいで著作権料も入って来ず、ド貧乏だったバルトークを助けようと、友人でもあるボストン交響楽団の指揮者クーセヴィツキーが作曲を委嘱。その委嘱料で入院費を払う事ができたという、涙無しでは語れない話の末に生まれた曲。

ド真面目なバルトークが書いた、パロディあり歓喜のファンファーレありのはじけまくった名曲中の名曲。素晴らしいです。スコアは驚くほど単純で、まるで作曲のお手本のよう。

おすすめのディスクは、ライナー指揮シカゴ交響楽団。もともとはブタペスト音楽院で弟子だったライナーが、亡命先のアメリカで師の曲の素晴らしい録音を残す。歴史的な意味も含めてこのディスクがNo.1でしょう。

-CD, クラシック, 音楽

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オリヴィエ・メシアン「わが音楽語法」復刊!!

長らく絶版になっていたオリヴィエ・メシアンの「わが音楽語法」が、「音楽言語の技法」と書名を変えて復刊!! 待ってました。待ってましたよ。 税込み7,700円です。復刊ドットコムさん、ありがとう!! 音 …

STRAY SHEEP 米津玄師

米津玄師の新作CD「STRAY SHEEP」を買いました。 「LEMON」「パプリカ」他、新曲9曲も含む全15曲。 買ったのは「通常版」「アートブック版(Blue-ray)」「アートブック版(DVD) …

吉松隆 「朱鷺によせる哀歌」

1981年初演。吉松隆が、西村朗と「世紀末音楽研究所」(だったかな?)をやってた頃の作品。初期の作品と言っていいと思います。 名曲です。美しい音楽です。美しすぎて溜息が出ます。 吉松隆は、慶應義塾大の …

武満徹 「ノヴェンバー・ステップス」

私は、現代音楽大好きという変態なわけです。とはいえ、最近は新しい音楽を追いきれてません。そんなオールド現代音楽ファンの私が、とりわけ好きなのが武満徹。 いわゆる「武満トーン」と言われる、ちょっと聴けば …

Echo Show 5

こんにちは。デジタルガジェット大好きな なかなか です。 大好きなんですが、安物買いで銭をよく失ってます。 そんな私が、先日のアマゾンプライムデーで50%OFFの4,980円でEcho Show 5 …

ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村←良かったらクリックしてください

ブログランキング


人気ブログランキング←良かったらクリックしてください

アマゾン検索